叱られて、散々説教されて落ち込んでも、すぐに立ち直ることができた。若い頃は肉体的に元気だったのは勿論、精神的にもどこかで将来に期待をして、前向きな気持ちでいられたのかもしれない。

 数週間前、偶然か、必然かは良くわからない。なぜか、悪いクセや悪いところを立て続けに指摘されることがあった。大人数で呑んでいても、生きることについての考え方についてまで駄目出しをされた。

 言い分がないわけではなかった。しかし、どこかに思い当たる節もあった。反論する気にならず、素直に受け止めて、妙に考え込んでしまった。

 つい先週までそれを引きずっていた。一晩寝たらスッカリ忘れるというわけにはいかない。何をしていても、どこかでふと考えてしまう。別に嫌なことなどないのに、急に気持ちが暗くなったりしていた。

 しかし、こんなにいろいろ言われたのはいつ以来だろうか……この10年くらい、何にも考えずに幸せに過ごしてきたのかもしれない。

 どこかで区切りみたいなものがあって、中堅になりベテランになるのだろうとぼんやり思っていた。しかし、そんな区切りは一切なく、いつのまにか中堅になり、いまやベテランの域に入ろうとしている。

 気がつけば仕事の相手も、自分より年下の人間ばかりだ。それなりに気は使っているつもりでも、さすがにずけずけとは言いにくい。自然と我慢させているところはあったのかもしれない。

 先輩なら何気なく指摘できることでも、後輩だとそうはいかない。自分自身にも後輩に言われて、素直に受け止められるだけの自信はなかったような気がする。

 先日、ぶらっと東山魁夷記念館に行ってきた。

 中山競馬場のある船橋市のすぐ隣、市川市に2005年に開場して約12年。自宅から歩いて15分くらいで、毎週のように目の前をバスで通過していた。

 頭の片隅には常にあった。だけど、なかなか足が向かなかった。

 もっとも、日本画にそれほど興味がない。昔、中山競馬場に飾ってあった大きな絵が妙に印象的だったので、名前を覚えていた程度。洋風の立派な建物が、法華経寺近辺の和風な住宅街に突然表れる風景に、いい雰囲気は感じていたものの、なかなか行く気にはならなかった。

 急に行く気になったのは、精神状態がいつもと少し違っていたからかもしれない。何かいつもと違うこと、特に芸術に触れれば少しでもマシになるんじゃないか。そんな期待があったかもしれない。

 火曜日の午後、閉館の約2時間前だったせいか、人はまったくといっていいほどいない。自分の足音でさえ響くような、静寂の中でじっくりと観ることができた。

 1階の年表や生い立ちからの説明をじっくりと読み、本格的に評価されたのは40歳手前ぐらいで、風景画に目覚めたのもその頃だということ。そして、その後の半生は市川で過ごしていたことを知った。

 それを踏まえて2階の展示エリアへ。部屋の中は記念館の人と自分の二人だけ。近づいたり、距離を取ったりしながらゆっくりと鑑賞。作品の良さはわからなかったけれど、なかなかにいい時間を過ごすことはできた。

 それにしてもその作品のほとんどが市川市で描かれて、40代からの充実期を迎えたのが、今、自分が住んでいる市川市だったと思うと急に縁を感じてしまう。

 自分はもう少し年を重ねて40半ば。これから充実期とはいかないかもしれないけれど、何かに目覚める可能性はあるといえなくもない。いずれにしても、少しマシな方に持っていけるいいチャンスかもしれない。

 日本画に目覚めそうな感じはなかったけれど、吸い込まれそうになる迫力のある絵を観ていたら、うんと元気は出てきた。芸術の力。そんなものをうっすらと感じて、ようやく、皆から受けた批判も素直に消化することができたような気がする。

 とにかく、もう少し考えて、うまくコントロールしながら生きていけるよう、この夏はいろんなものを観て、いろんなことに触れながら、気持ちを整理しなければと感じた次第でした。

美浦編集局 吉田幹太

吉田幹太(調教担当)
昭和45年12月30日生 宮城県出身 A型
道営から栗東勤務を経て、平成5年に美浦編集部へ転属。現在は南馬場の調教班として採時を担当、グリーンチャンネルパドック解説でお馴染み。道営のトラックマンの経験を持つスタッフは、専門紙業界全体を見渡しても現在では希少。JRA全競馬場はもとより、国内の競輪場、競艇場、オートレース場の多くを踏破。のみならずアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、イギリス、マレーシア、香港などの競馬場を渡り歩く国際派。昨年からの海外馬券発売で腕まくりをしているのだが…。